【Online開催報告】【キャリア総合(若手) 編】 20代若手向けキャリアデザイン研修

更新日:5月7日

2020年12月

 企業の若手従業員向けのキャリアデザイン研修(4時間想定)のセミナーを実施しました。新人のフォローアップ研修や、3年目、5年目などの研修にも使える内容です。


 テキストはPowerPointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



Online開催 キャリア講師になろう!

【キャリア総合(若手) 編】 20代若手向けキャリアデザイン研修


<アンケート結果>

Q1. 本日のセミナーはお疲れさまでした!今のお気持ちをお聞かせください


▶これからキャリア研修をしていこうと思っておりましたので、今日のセミナーは内容もテキストも大変参考になりました。

▶お疲れ様でした。自分探しに終わらない企業にとっても満足度の高いセミナーの組み立て方、考え方がわかって参加して良かったです。大いに参考にできることがありました。内容的にはすべて自分の知っていることですが、それをどう組み合わせるか、組み合わによって満足度が変わってくることも改めて感じました。企業様との打ち合わせがポイントですね!ありがとうございました。

▶有意義な学びでした。キャリアデザインにアサーションのパートを挿入するなんて目からうろこでした。アサーション=コミュニケーション/管理職という発想で固まっておりましたが、若手でも必要なのですね。森先生のプログラムの構成にはただただ敬服です!もちろん全体においても重要な要素がいっぱいでした。感謝です!

▶若手向けの研修のニーズはあると思います。キャリアコンサルタントとしての活動の場が広がる可能性を感じワクワクしています。

▶ありがとうございました。おっしゃった通り自分探しだと、今の仕事に不満を抱えている人については、転職へと気持ちが向く可能性があり、非常にむつかしく感じていましたが、大変参考になりました。





Q.4 今後にむけて、ご要望がありましたらお書きください

▶30代や40代、50代向けのキャリアデザイン研修もぜひお願いしたいです。

▶若手向けだけではないセミナーもお願いしたいと書こうと思いました、すでに予定ありとのこと。楽しみにしています。

▶30代、40代のキャリアデザイン研修を受けたいです。

▶企業や自治体への提案の方法についてポイントやアドバイスをいただきたい




▼講座の動画を一部公開します。





▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

https://www.mycareer-lab.co.jp/facilitator-promotion