【実績】入社5年目・7年目の中堅SE向け『フォローアップ(キャリアデザイン)研修』(オンライン開催)

2020年10月~12月

 都内のIT企業で、入社5年目、および7年目の社員(ほぼ全員がシステム・エンジニア)の研修に登壇しました。この企業では、3年前から毎年、中堅SE向けの研修に年間3~4回登壇をさせていただいております。また、研修の後は、個別のキャリア面談も実施します。


 例年、対面で実施していた研修&面談は、コロナ禍により今年はオンラインでの実施となりました。受講者は在宅で受講で、研修ご担当者と講師は本社の会議室で一緒に配信をしました。


日時:2020年10月~12月にかけて4回、9:00~17:30

対象:入社5年目の社員(SE)、7年目の社員、および同年代の中途入社社員

場所:都内のIT企業本社よりZOOM配信、受講者は自宅で受講





【セミナー終了後のアンケート結果(抜粋)】

・講師の方の声も聞こえやすく、資料も見やすかったです。全体的によかったと思います。

・目指すべきリーダー像のイメージが湧いたので、それに向けて今から何ができるかを整理し実践していこうと思います。

・自分自身のキャリアについて考える機会になりました。ありがとうございました。

・コンサルタントとして求められる能力や人物像をまずは自分の中で明確なイメージをもってていないことに気づけた。それに対して自分がどうすべきか・どうしたいかを考え、それが会社が求めているものとマッチしているか一度じっくり考えたいと思った。

・ラインケアについて、他者から見ると良いこともストレスにつながっていること、また優秀な人材に仕事が集まる傾向から責任感が強い人の場合は注意が必要であることは、今後同僚や後輩等との関係の上で注意していきたいと思いました。



 ご受講の皆さま、お疲れさまでした!若いエンジニアの活躍を心から願い、これからもサポートしていきます!