皆さまのサポートをいただきながら、2018年の業務、登壇100件、個人面談57名が無事に終了いたしました。心より感謝申し上げます。ざっくりですが、内訳を集計してみました。
▼テーマ別(研修のみ集計)
キャリアデザイン研修 36%
ビジネススキル研修 34%
メンタルヘルス、ハラスメント防止研修 19%
接遇マナー研修11%
キャリアデザイン研修が最も多くてちょっと安心。キャリコンですから、これが自分の専門分野です。そして、昨年と比較すると、ハラスメント防止研修のご依頼が増えた印象があります。ハラスメントとメンタルヘルスとキャリア設計は、いずれも関係性があります。良い環境づくりに取り組む企業が増えていると感じます。
▼対象者別(研修、面談を含む)
若手、中堅職員向け 48%
管理職向け 25%
女性職員向け 8%
一般職員向け 8%
就職希望者向け 8%
シニア職員向け 2%
対象者別では、管理職向けが全体の4分の1と結構多いですね。そして今年は「女性職員向け」という研修がが少なかったです。最近のキャリアデザイン研修の特徴として、女性だけに特化せず、全ての従業員を対象に実施するケースが増えてきています。性別で区別せず、共通の従業員教育の実施は、良い流れだと感じます。
▼業界別(研修、面談を含む)
IT業界 43%
公共団体、組合 24%
不動産、住宅設備業界 10%
大学、病院 7%
その他の業界 16%
業界は圧倒的にIT業界!元エンジニアの私としては、やっぱりこの業界がお互いに惹かれ合うのかもしれません。特に、SEを対象としたキャリア面談は、50名近くを実施しました。上司への報告を含め、複数のIT企業からリピートでご依頼をいただきました。
2018年もたくさんの方々と一緒にお仕事をさせていただき、感謝です!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント