【新著出版】人生の後半戦、私たちはもっと輝こう! 『女性50代からのキャリアデザイン』

更新日:5月7日

2020年11月

 私自身と同じ、50代の女性たちのキャリアデザインを応援する本を出版しました。キャリアコンサルタントとして多くの女性たちからキャリアの相談を受けている経験を踏まえた文章に、自分自身のエピソードを加えて、分かりやすく書いたものです。ぜひ、たくさんの方々に手にとって頂きたいです。全国の書店、および、Amazonなどの販売サイトで販売中です。


▼Amazonの販売ページ

https://www.amazon.co.jp/dp/4863676212



◆私たちはもっと輝こう!

 人生前半に、娘、妻、母、働く人など多くの役割をこなしてきた女性たち。人生の後半戦は、あらためて自分らしい時間を過ごしたり、自分にとって心地よい人間関係を作ったりすることができる時です。50代からの時間が人生の中で輝く時代であることに気付き、知性と自由を持って、未来を考えていきます。

 50代からのキャリアに迷っている人は、ぜひ読んでほしい本です。自分らしい人生後半の過ごし方を見つけましょう!




◆50代からのキャリアは誰も運んで来てくれない、だから自分でつくる


 日本の女性の平均寿命は87.45歳。2人に1人は90歳まで、12人に1人は100歳まで生きます。今後、健康意識や医学が進歩することで、命の長さはさらに伸びるでしょう。50代になって、仕事や子育てがひと段落して、ここからは何をして過ごしていきますか?

 長い人生の後半を、幸せで納得感のある時間にすることが大切です。そのための心構えのほか、50代からの女性にとって重要な「身体と心の健康」「人間関係(夫との関係性含む)」「時間の使い方」「介護とお金」について、順番にわかりやすく説明しています。

 最後の章では、未来のキャリア設計の考え方を、複数のポイントから紹介。自分らしいキャリアの方向が、きっと見つかります。