top of page

【ご報告】当社の代表が、キャリアコンサルティング技能士1級を取得しました

2022年3月


 当社の代表取締役 森ゆきが『キャリアコンサルティング技能士(※)1級』を取得いたしましたので報告いたします。



株式会社マイキャリア・ラボの代表取締役、森ゆきが、キャリアコンサルティング技能士1級の合格証書を持つ写真
『キャリアコンサルティング技能士1級』の合格証書

 今後は、当社の主事業である『従業員のキャリア支援・人材育成』に、より一層力を入れていくと同時に、キャリアコンサルタントの育成・指導も実施してまいります。


 キャリア支援を必要とする多くの方々に、質の高いキャリアコンサルティングを提供していかれるよう、キャリア支援業界の活動の充実を目指してまいります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



※キャリアコンサルティング技能士とは?


 キャリアコンサルティング技能士とは「国家資格キャリアコンサルタント」の上位資格にあたるものです。


 キャリアコンサルティング技能士には「1級」「2級」があり、2級は「熟練レベルのキャリアコンサルタント」、1級は「指導レベルのキャリアコンサルタント」と区分けされています。


 また、「1級キャリアコンサルティング技能士」に求められるレベルとして、以下のように定められています。


 個人の相談支援を2級より高い水準で的確に行うキャリアコンサルティング能力を有し、組織への働きかけや関係者との連携などのコーディネート能力が求められ、キャリアコンサルタントからの相談に対して不安を解消し、気づき、成長を促すような指導・アドバイスができるレベルです。


▼国家検定 キャリアコンサルティング技能検定とは

bottom of page