top of page

【開催報告】1/27(月)キャリア講師になろう!【シニア女性の就職支援 編】 元気なシニア女性の働く意欲を応援するセミナーに登壇しよう!

更新日:2021年5月7日

2020年1月27日(月)

キャリコン向けのセミナーを開催しました!


キャリア講師になろう!

【シニア女性の就職支援 編】

元気なシニア女性の働く意欲を応援するセミナーに登壇しよう!


キャリア講師になろう!【シニア女性の就職支援 編】20200127

 自治体が開催する公開セミナーで、ここ数年、キャリアコンサルタントに対する依頼が増えているテーマ『シニア世代の女性向け就職セミナー』を題材に、今すぐ登壇できるように準備をするセミナーです。



▼模擬登壇の様子(写真はご本人に差し上げています)



▼受講者のご感想(アンケートより)


Q1.本日の講座で、役に立ったことは何ですか?(多かった回答)


・テキストの内容や作り方

・講師の説明や話し方

・登壇練習

・他の研修コンテンツとの組み合わせの仕方



Q2.今後、このテーマで問い合わせがあったら、自信を持って登壇できそうですか?


 ・自信を持って登壇できると思う 40%

 ・まだ自信はないが、挑戦してみたいと思う 40%

 ・あと何回か、練習や見学などをしてから登壇したい 10%

 ・自分には難しいと感じている 0%



Q3.受講の感想をお聞かせください


・とても有意義な講座で、すぐに実践に使用すべく今一度見直して、自分のものとして深めたいと思う。すばらしい講座でした。


・シニアに限定の就職支援については初めてでしたので、健康寿命やこれから何をしていきたいかなど、ふわあっとした講義内容とすることなど、とても参考になりました。


・とても学びの深い内容でした。今所属している組織内のキャリアコンサルタントのチームに発信し共有したいと思っています。


・セミナーの内容はもちろん、講師としての注意点や営業手法、タイミング等までアドバイスをお伺いできて、とても勉強になりました。


・あっという間の一日でした。経験豊かな皆さんの説明、とても参考になりました。



▼テキストもPowePointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

bottom of page