top of page

【開催報告】2/4(火)キャリア講師になろう!【仕事と育児の両立(女性)支援 編】 ワーキングマザー向けキャリア研修に対応!育休明け研修にも

更新日:2021年5月7日

2020年2月4日(火)

キャリコン向けのセミナーを開催しました!


キャリア講師になろう!

【仕事と育児の両立(女性)支援 編】

ワーキングマザー向けキャリア研修に対応!育休明け研修にも


キャリア講師になろう!【仕事と育児の両立(女性)支援 編】 20200204

 自治体が開催する公開セミナーで、キャリアコンサルタントに対する依頼の多いテーマの一つ『女性向け、仕事と子育ての両立支援』を題材に、今すぐ登壇できるように準備をするセミナーです。企業向けにもニーズのあるテーマです。



▼模擬登壇の様子(写真はご本人に差し上げています)



▼受講者のご感想(アンケートより)


Q1.本日の講座で、役に立ったことは何ですか?(多かった回答)


・テキストの内容や作り方

・講師の説明や話し方

・登壇練習

・他の研修コンテンツとの組み合わせの仕方

・他の受講者との情報交換



Q2.今後、このテーマで問い合わせがあったら、自信を持って登壇できそうですか?


 ・自信を持って登壇できると思う 60%

 ・まだ自信はないが、挑戦してみたいと思う 40%

 ・あと何回か、練習や見学などをしてから登壇したい 0%

 ・自分には難しいと感じている 0%



Q3.受講の感想をお聞かせください


・まだまだ練習が必要ですが、背中を押していただく機会となりました!ありがとうございました。どんどん挑戦していきたいと思います。機会があれば見学も是非させてください。


・森さんのようにスッキリした説明ができるには、頭の中を整理しないと!と思いました。説明や話し方だけでなく、そのベースになっている講師としてのスタンス、主催側のニーズ、様々な受講者の事情など、参考になりました。


・予想以上に学ぶことが多くて、とても充実した気持ちです。自身にもなりました。ありがとうございます。写真も撮って頂き、ありがとうございます。


・講師として登壇するチャンスを自分から探そうと思います。「ワーキングママのメリット」という概念がなかったので新鮮でした。


・一受講生としても楽しめました。各スライドごとに目的を確認し、トークを考えストーリーを作りたいと思います。先生のフィードバック、皆さんのプロフィール紹介にもヒントがたくさん有り、大変学びになりました。



▼テキストもPowePointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

bottom of page